【銘柄分析】ファナック(6954)は圧倒的な技術力で世界シェアNo.1
「株価下落しても安心して保有できる銘柄を探していませんか?」
何もわからずとりあえず事業規模の大きい(大手)に投資すると、株価暴落時に慌てて売却してしまうのではないでしょうか?
機械系エンジニアで5年以上投資をしているすだまるが、ファナックについてわかりやすく解説するよ!
内容をまとめると以下の通りです。
- 財務安定の超優良企業
- 世界シェアNo.1の商品を複数保有
- 高い技術力で利益率が高く、しっかり稼いでいる
- 収益は景気に左右される(海外の売上比率8割)
※2024年は中国経済の不況で株価下落中
【読みたい部分へ飛びます!】
↓↓以下のボタンをクリック↓↓]
このページの銘柄分析はマネックス証券を活用しています。
従業員数の推移や銘柄検索が機能がとても便利なのでぜひご活用ください!
銘柄分析に優れたマネックス証券は無料で口座開設可能です。
事業内容:産業の機械を販売
主な事業内容としては以下のロボット販売とロボットのメンテナンスサービスになります。
- 動画で商品を確認する
-
専門的な商品のため、他社がメンテナンスできないみたいですね!
経営理念が以下のようになっており、顧客ファーストのいい企業だと感じました。
- 壊れない
- 壊れる前に知らせる
- 壊れてもすぐ直せる
経営は財務安定のお金持ち企業
財務状況や経営方針を確認すると以下のようなことがわかりました。
利益率の高い商品を販売
無理な投資をしないでお金を溜め込んでいる
売上の増加よりも社会の変化に対応する経営基盤の育成に注力
詳細を以下に示します。
売上高と営業利益の確認
営業利益率は2023年で22%、2024年で17%(予)と高い利益率を維持しています。
高い技術力で世界シェアNo1の商品を保有し、しっかり稼いでいます。
FANUCでしか作れない高精度ロボットがあるため、世界中から需要があるようです。
財務状況は問題なし
『自己資本比率が40%以上が安全ライン』なので、財務が安定していることがわかります。
無借金だけど自己資本比率が100%にならない理由はこちらを参照ください。
従業員数は順調に増加中
従業員数は増加しつつ、事業拡大中です。
年収が高いく、離職率も1%程度と低いよ!
配当金は景気に左右される(減配あり)
配当金は利益の50%(配当性向50%)を目安に捻出しています。
景気に敏感なため、安定配当は難しい銘柄です。
購入の目安:¥4,000円以下
景気によって株価が激しく上下しています。
しかし、景気が回復すると株価も上昇する傾向にあります。
配当金目当てではなく底値付近の4000円以下で売却益を狙うならいい銘柄です。
注意点:海外の影響を大きく受ける
中国経済が回復しても、アメリカ(米国)が不景気になると利益は回復しません。
世界的な不景気になったタイミングでは株価が暴落するため注意しましょう。
まとめ
安定配当の銘柄ではありませんが、経営が安定した優良企業です。
配当金銘柄に投資し、まだ余剰資金がある場合は投資を検討してはいかがでしょうか?
株式投資を行うなら手数料の安いSBI証券か楽天証券がおすすめです。
ネット証券の口座を持っていない方はご確認ください。
今回のような株式分析や銘柄検索を行いたいならマネックス証券がおすすめだよ!
- 10期以上の長期業績をグラフ表示できる(マネックススカウター)
- 10年分のデータから銘柄検索できる(10年スクリーニング)
- 従業員数の推移など詳細な分析が可能など