【増配】全国保証で5,000円のQUOカード受取りながら配当金生活を実現
「購入したら売らなくてもいい優良銘柄を探している」
「売却しないなら株主優待がある高配当株を保有したい」
新NISAは売却することも可能ですが、株価が下落するとイライラしてストレスがかかります。
全国保証(7164)は利回りが3%程度ですが、増配も前向きで長期で利回りの向上が見込める銘柄です。
金融機関の景気に影響されるけど、収益基盤しっかりしており高い利益率から安定配当が見込めるよ。
このページの結論をまとめると以下の通りです。
- 増配に積極的で長期保有で利回り増加が見込める
- 金融機関と不動産会社との提携数を増やして収益拡大
- 金利の上昇でも影響が少なく長期保有に適している
『購入の目安は利回り3.1%以上から(株価が5,400円)』
【読みたい部分へ飛びます!】
↓↓以下のボタンをクリック↓↓
このページは主にマネックス証券の機能を活用して、銘柄分析を実施しています。
興味のある方はぜひご確認ください。
動画で事業や会社の方針を確認したい方は以下を参照ください。
事業内容は?
簡単に説明するとローンの保証人になるころで収益を上げている企業です。
40年以上住宅ローンに携わっており全国での実績が豊富です。
以下の3点の項目に分けて説明いたします。
- 事業内容
- 特徴(強味)
- 歴史
主な事業内容は?
住宅ローンやカードローンの保証を実施しています。
個人は銀行からお金を借りるときが「担保」か「連帯保証人」が必要
個人:連帯保証人を誰かに依頼するのは難しい
銀行:貸したお金が回収できるかの調査が面倒
全国保障:『連帯保証』を個人に代わって引き受ける会社
主な特徴は?
主な特徴は以下の3点です。
- 独立系の保証会社(受注先が多い)
- 顔の見える保証会社(金融機関からのニーズ対応が可能)
- 膨大なノウハウを蓄積(審査基準が明確)
他の保証会社とどう違うかが気になるため、独立系のメリットを以下にまとめています。
一般の保証会社は銀行などの金融機関の子会社が多いため、『特定の金融機関からしか受注していません』。
しかし、全国保障はさまざまな金融機関から仕事を受けることができる
金融機関はグループ外にリスクを分散することができる
地銀が他県に進出するとき、地元以外のノウハウがないため全国保障に保証をお願いしているみたいだよ!
全国保障の歴史
歴史を知るとどんな会社かがイメージしやすいため、設立からの流れをまとめました。
はじめは民間の住宅ローンの保証はしていない
全国へ支店をを展開し、提携金融機関を増加
事業が大きく成長
保証金額の「保証債務残高」10兆円を達成
安定経営かの確認!
継続して配当金を出すには、収益が安定していることが重要です。
収益や財務状況から、以下で経営状態を確認していきます。
売上高と営業利益は増加中
売上高と営業利益は緩やかに増加しています。
売り上げ拡大に向けた戦略は以下の通りです。
- 金融機関以外(不動産会社)と提携
- 既存の市場の拡大(1.6兆円→1.8兆円へ)
今後の収益拡大の方法として川上である不動産会社とも提携することを目指している
不動産会社のメリット:予めどのくらいお金が借りられるかがわかる→お客の予算がわかる
住宅ローンの規模は21兆円でまだ1.5兆円しか持っていない
やることはシンプルで連携する金融機関の数を増加させることで収益拡大
具体的に拡大する市場は『新規住宅ローン市場』と『既存住宅ローン市場』
【新規住宅ローン市場】
約21兆円あり、8.4%のシェアから9.4%まで拡大することで収益を伸ばす。
【既存住宅ローン市場】
190兆円規模の市場があり、シェアも拡大することで売り上げの増加を目指しています。
財務状況は問題なし
自己資本比率は大きいほど財務良好で、40%以上あれば安心できます。
毎年、財務状況が良くなっているよ!
問題ない水準だと言えるよ。
競合が金融機関やローン会社となり、自己資本比率の比較はしていません。
※金融機関は自己資本比率が低いため
従業員数は長期で増加
2014年からの10年間で従業員数が約1.5倍に増加しています。
直近は事業拡大に伴い積極採用中だよ!
今後も売上成長が期待できるよ!
配当金は減配なしで増加中
減配することなく安定配当+増配を実施しています。
- 15年減配なし
- 11年連続増配を実施
※2024年4月7日現在
増配積極的で2025年には利益の50%を配当金に!
※2023年は利益の40%
購入の目安は利回り3.1%以上
過去の平均利回りは3%を推移しており、利回りが高い時でも3.6%程度です。
利回り3%以上で購入して、増配による利回り向上を狙うといいよ!
長期保有向けで新NISAにおすすめだよ。
配当金だけでなく株主優待も受け取れます。
5400円で購入すれば100株保有で総合利回り3.7%となります。
※2024年4月7日現在
注意点
金利の上昇により住宅ローンを組む人が少なくなると、収益の低下につながります。
直近はマイナス金利がなくなっただけなので、影響は小さいです。
長期的には金利が上昇しても大きな影響はなさそうだよ。
まとめ
安定配当金+連続増配のため、新NISAで購入したい銘柄です。
- 安定収益で増配余力あり
- 市場のシェア拡大で収益増加
- 1年以上の長期保有でQUOカード5000円
すだまるは以下のように家族3人で保有して、株主優待を受け取っています。
今回はマネックス証券を活用して、銘柄分析を行なっています。
あなた自身でも銘柄分析してみたい場合は、ぜひご確認ください。
マネックス証券を活用した銘柄分析の方法はこちらを参照ください。
2024年4月1日から6月30日まで、dポイントがもらえるキャンペーンがあります。
以下のようにクイズに答えることでポンントを受け取りましょう!