すだまる
すだまる

高配当投資をしている『すだまる』です。

『月5万円の配当金生活』を達成する再現性の高い方法をどこよりもわかりやすく解説します!

月5万円を達成の方法

はじめに資産運用を学ぼう
お金がないという口癖を無くしましょう!
“今”よりも収入を増やす方法を学べる
Read More
 投資を始める前に決めること
投資をしてどうなりたいかを始めに考えてみましょう!
Read More
証券口座を開設する
無料で株式を購入できる、SBI証券楽天証券の口座開設方法を紹介しています。
Read More
高配当株を購入する
まずは『投資を経験』し、配当金を受け取る方法をおすすめ銘柄付きで紹介しています。
Read More
投資資金を増やす
節約や副業で投資資金を作る方法を紹介しています。
Read More
投資方法と注意点
銘柄分析の方法や失敗事例から失敗しない方法について徹底解説しています。
Read More

高配当株
PR

【おすすめ高配当株】稲畑産業を新NISAで購入したい理由を徹底解説

8098
すだまる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「配当金が減らないくて長期間安心して保有できる銘柄を探していませんか?」

稲畑産業(8089)は『化学専門商社の大手』です。

株主還元に積極的で、配当金を減らさない累進配当方針の会社です。

ここがスゴイ!
  • 11年以上減配なし(累進配当方針)
  • 右肩上がりに増配中(配当金が増加)
  • 株主優待でQUOカードがもらえる
    ※長期保有でアップグレード
  • 海外19カ国に約60拠点を展開
  • 安定して利益を出し、無理なく配当金を支払っている
  • 今後も需要がある、電子材料に強みがある
すだまる
すだまる

投資の神様(バフェット)も注目している商社株だよ!

このページの結論をまとめると以下の通りです。

購入の目安は利回り4.0%以上(株価3,000円以下
※すでに保有している方は利回り4.5%(2,700円以下)

増配を期待して長期保有できる銘柄

大株主の住友化学が株式を売却し、割安で購入できるチャンス
※2024年1月6日現在

【読みたい部分へ飛びます!】

↓↓以下のボタンをクリック↓↓

アドセンス

事業内容は?

化学品などのケミカル分野の売上が90%以上の化学専門商社です。

4つの事業を運用
  1. 情報電子
  2. 化学品
  3. 生活産業
  4. 合成樹脂
Business content
出典:決算説明資料

海外19カ国に約60拠点を展開し、本社従業員は約7人に1人は海外赴任経験者です。

Overseas sales ratio
出典:1分でわかる稲畑産業

2030年までに70%まで海外売上を成長させる方針です。

安定経営かの確認!

継続して配当金を出すには、収益が安定していることが重要です。

収益や財務状況から、以下で経営状態を確認していきます。

銘柄分析に出てくる単語や用語がわからない方は以下のページを参照ください。

合わせて読みたい
【知らないとヤバイ】投資で知っておくべき用語を具体例付きで紹介|誤った情報かを見極める
【知らないとヤバイ】投資で知っておくべき用語を具体例付きで紹介|誤った情報かを見極める
1
業績状況を解説

売上高と営業利益は増加中

Sales and operating profit

売上高と営業利益は緩やかに増加しています。

2030年までに連結売上を10兆円まで成長させる方針です。

2023年で7.3兆円のため、2030年までに毎年4000億円の売上増加を計画しています。

営業利益率が2.6%と低い
※伊藤忠や三菱商事は4〜5%

2
財務状況の確認

財務状況は問題なし

Capital adequacy ratio

自己資本比率は大きいほど財務が安定しています。

大手3社と比較した結果は以下のとおりです。

競合との比較

稲畑産業:46.5%

伊藤忠商事:36.8%

三菱商事:38.3%

競合と比較しても稲畑産業の財務が安定していることがわかります。

3
事業は拡大しているの?

従業員数は増加!

number of employees

従業員数は右肩上がりで、事業拡大に積極的です。

すだまる
すだまる

経営が悪化すると、従業員を採用を見送るよ!

上昇しているから安心だよ!

配当金は減配なしで増加中

Dividend trends

利益の増加に合わせて、配当金は右肩上がりで増えています。

配当性向も40%程度のため、まだまだ増配の余力があります!

Q
配当性向とは?
payout ratio
すだまる
すだまる

配当金を減らさない『累進配当方針』のため、安心して保有できるよ!

購入の目安は利回り4%以上

dividend yield

配当金利回りは3.5%~5.5%を推移しています。

購入の目安としては4%以上を目安に購入しましょう。

すだまる
すだまる

株主優待があるので、まだ持っていないなら利回り4%で購入してもOK

すでに100株保有している方は利回り4.5%以上で購入しよう!

【株主優待】

100株以上の保有で『QUOカード』がもらえます。

長期保有でアップグレードするため、早めに購入するとお得です。

shareholder benefits

注意点

購入する上で注意すべきことは、海外売上比率が高い(現在60%)ことです。
※2024年1月8日現在

稲畑産業では1ドル140円になることを想定しています。

2024年以降に140円以下になると下方修正の可能性があります。

円高になると利益が減少

主力製品のEV車向けが景気に左右されやすい

営業利益率が2.8%と低く、収益性が悪い

すだまる
すだまる

今年は円安で利益が向上!

しかし、2024年から円高になると利益が減少します!

まとめ

安定して配当金が出ており、増配にも積極的な企業です。

QUOカードの株主優待もあり、長期保有でアップグレードされます。

利回りが4%以上になったら新NISAで購入したい銘柄です。

高配当株投資には手数料の安いネット証券がおすすめです。

SBI証券楽天証券をお持ちでない方は以下のページを参照ください。

合わせて読みたい
【株式投資の始め方】初心者におすすめの証券口座と開設方法を完全解説
【株式投資の始め方】初心者におすすめの証券口座と開設方法を完全解説

アドセンス
ABOUT ME
すだまる
すだまる
FP・投資家
「うつ病」から復活したエンジニアです。休職中に生活のことを本気で考え、会社に依存しない生き方を模索しています。経歴としては「ファイナンシャルプランナー(FP3級)」「クラウドソーシングで企業案件の金融と副業記事10記事以上執筆」しました。早期退職するために副業や資産運用についての情報を配信しています。
記事URLをコピーしました